セネガル色に染まって来た小松です。
前回はダカール~ティエス編をお伝えしましたが、今回は、セネガル生活編です。
ティエスを離れた、私と元同僚であり現在青年海外協力隊員の梅原さん。
梅原さんが隊員生活を行うティバワンヌへ来ました。
ダカールは日本で言う東京、ティエスは広島とするなら、ティバワンヌは、和歌山・・・まぁ小規模な街です。(和歌山の方すいません・・・私白浜をこよなく愛しております)
ここで数日梅原さんの隊員活動や、セネガルの一般的な生活を体感します。
このブログを読んでいる方も、一瞬アフリカへ頭を切り替えていただきご覧ください。
セネガルは、日本との時差が9時間。
ですのでセネガルの朝7時は、日本では16時ということになります。
セネガルの朝は涼しいです。砂漠の中に住んでいる感じで、日中暑く夜は寒いそんな感じです。涼しくて心地よいかと思いきや、2つ難点が!
それは、蚊とコーランです。
アフリカの蚊は、さされるとマラリアになる可能性があります。(今は時期的にマシだそうですが・・・)
そのため蚊帳の中で生活します。特に夜は蚊が活発に動きさされやすく、夜ご飯を食べてソファーでうたた寝なんかをしていると、数カ所いかれます!!
またコーランは、イスラム教のムスク(礼拝堂)が近くにあることから、イスラム教の方が、朝からお祈りをします。ムスクから大音量でコーランを流しています。大体朝4時過ぎから、流れ終わったかなーウトウトしている時に、さらにコーラン・・・という日本の無宗教代表としては、睡魔を妨げられる要因でしかないこの音と戦います。
そんなこんなで朝。
まずは、朝ご飯。
マルシェ(市場)で買い物するもよし、仕事をしている方は、
大体このフランスパンサンドウィッチを食べます。豆や肉やタマネギソースや卵やスパゲッティーなど・・・種類は豊富で大体200~500FCFA(日本円で50円~120円)で買えます。これ一本で大概お腹いっぱいになります。
そして日中仕事や子どもは学校、女性は家事や買い物などを済ませます。
日中の暑さは・・・半端ないです!笑
そして、昼ご飯。
大体14時頃食べるのが一般的です。
私も、梅原家の近所の家にお邪魔して昼ご飯を振る舞ってもらいます。
昼ご飯は、
チェブジェンです。毎日これです。味付けした小さい米っぽいものの上に魚がドンっと真ん中にあり、にんじんやジャガイモをトッピング。甘め、辛め、具の違いありますが基本一緒です。栄養面の偏り・・・そんなの関係なしです☆でもこれ美味しいので毎日ありがたいです。
家に行かないと呼びに来て「食べへんの?」と聞いてきてくれたり、ほんと、お・も・て・な・しの最先端国です!
昼ご飯のあとは、昼寝!!
これは仕事している人もオールOKです!大体2時間ほどゆっくりできます!
ご飯からの昼寝を大人になってもできる国幸せセネガル。グッジョブ☆
まぁ仕事やる気にならんくらい暑いんでね。この時期で約35℃~40℃くらいになっちゃうんで。汗が出てもすぐ蒸発するんで、汗出てないみたいな感じに・・・強烈です。
この時間に洗濯などしてもOK!洗濯物は一瞬にして乾きます。ドライヤーの熱風を常に当てているイメージです。
昼シャワーもします。セネガル人は、朝・昼・晩と基本3回はいります。この街は、水しかでませんが昼シャワーが一番気持ちいいです。
昼休憩のあとは、涼しくなって来たし仕事しよか的なノリでみんな活動しはじめます。
子どもは、道ばたでサッカーしたり、部活のようなことをそれぞれしたりします。ダンスは独特のリズムでみんなうまいです!
ボクシングや空手なんかもしています。
そして、夜8時半頃に夜ご飯です。
夜の料理は様々。
こんな野菜たっぷりサラダとフランスパンの日もあれば、チェブケチャ(ピラフっぽい米料理)、肉と豆の煮込み料理、スパゲティー。マカロニ料理などなど。セネガルは昼がメインで、夜は軽めなのも特徴。
夜も近所の家にお邪魔して食べるのですが、夜を食べない子どももいます。夜が軽めだから、セネガル人は、スマート体型なのかもしれないです。
高身長・足長、顔ちっちゃです。横に並ぶと、胴長・短足・顔でかいからや!が目立ちます!(服の採寸時に、笑われる!!ぐうの音のでない・・)
話それましたが、
ご飯のあとはティータイム。
何回もお茶を火であたため、カップからカップへもこみちのような高さから移し替えます。そうすることでコクが増す・・・のだと思います。飲んでみると甘くて味の深さもあっておいしいです☆(アターヤといいます)
その後は、さくっと勉強したり、家事をすませ就寝です!ただ夜は涼しくてテンションあがるのか、隣・近所から奇声や大爆笑の声が聞こえてきます!近所迷惑関係ねーって感じです。
そんなセネガルライフ体感中です。
暑さで痩せるかなーと思っていましたが、お肉さん増量中です!笑
そして夜に溶け込む、日焼けさんになってきます!(元から!笑)
次回も、乞うご期待☆